私設・コンダラの部屋

ε=ε=ε= (((◎>---┏(;_ _)┛

♪お・も・い~こんだーら試練の道を~~・・・

『巨人の星』の主題歌を聞いて、飛雄馬くんが重い「コンダラ」をひいているのだと思い込んだ

者たちのことを、ひとは「コンダリスト」と呼ぶ。

コンダラ辞典」に投稿しても応答がないので、もったいないからここに集めておきましょう。



投稿者: Darth Yumi 2013.2.10

☆ ちりめん問屋・続報と、オランウータン・続報です!

昨日(すぐ下)の宙船さんのコンダラ、「ちりめん問屋とは、魚のシラスを扱う問屋?」の話を聞いた、
信楽ケイブ(Darth Yumiのつれあい)の言葉、

「そう言われてみると、おれも漠然と、佃(つくだ)煮屋のジジイであるという気がしとったなあ・・・」

・・・黄門様、いつの間にか佃煮屋さんになってますぜ!?(爆)

また2009年4月の「オラウータン」ですが、ゲームの「桃鉄20周年」で北海道の動物園の説明に、
「ホッキョクグマ、アザラシ、オラウータンなど」(←順序などはウロ覚えですが)とありました!
やはり全国的にかなりの人数と思われるコンダラでした。



投稿者: 宙船さん 2013.2.9

☆ ちりめん問屋とは、魚のシラスを扱う問屋?

「今夕、NHK総合の「路線バス・・・」の番組で平岳大が丹後ちりめんの工場を見学していた。
ムムム・・・水戸黄門の決めセリフ~「越後のちりめん問屋の隠居」、

瀬戸内海で育った私は、ちりめんは、いりこの小さい魚・・・シラスと思い越後の隠居は、
ずっと(48年間=ああ、自分の歳も?)魚のシラスを扱う問屋と思い込んでいましたよ」(宙船さん談)

・・・たしかにチリメンですよね、シラスも♪ ただしチリメンジャコ(笑) 年齢詐称についてはお沙汰なし(笑)

もしも御高祖頭巾(おこそずきん)の悪代官と越後屋が、
「越後屋、そちもワルよのう」 「なんの、お代官様にはかないませぬわ!」
「フッフッフ」「ホッホッホ」
などと密談していたら、絹織物の縮緬を扱っているという越後のちりめん問屋の御隠居さまに御注進しましょう!



投稿者: 宙船さん 2009.9.29


☆ ♪来ぬか、雨降る 御堂筋~

・・・欧陽菲菲のヒット曲、「雨の御堂筋」、正しくは ♪小ぬか(糠)雨降る・・・ですね。

私は、ずうっと「恋人を待つが 来るか来ないか分からん心境を歌っている歌詞」と思っていたのだ。
(宙船さん談)

・・・でも「来ぬか」のほうでもとっても情緒あふれていいですね♪



投稿者: Darth Yumi 2009.4.23


☆ しょうやきょく

・・・小夜曲、正しくは、「さよきょく」です。 (ーー;) 生まれてこの方、つい最近まで私は読み違いを。

某国の首相を笑えない・・・ε=ε=ε=ε=ε=┏(゜ロ゜;)┛ダダダッ



投稿者: Darth Yumi 2009.4.23


☆ オラウータン

・・・オッス、おら、悟空、じゃなくてウータン? ミ(o_△_)o 実はオラン・ウータン(森の人)

私の周りで3名の女性(うち2名は姉妹)が、幼少時から最近まで「ン」を抜きで覚えこんでました。

全国的にはかなりの人数にのぼるんじゃないでしょうか?



投稿者: Darth Yumi 2009.1.30


☆ ♪年の初めの試しとて~(中略) マツタケ立てて角ごとに~

・・・「一月一日」というタイトルなんだそうですね、この歌!(お正月に掲示板で教えていただけました。)
しかし!!
曲がり角ごとにマツタケが立ててあると、かなりシュールで不思議な光景の町です。(爆)

意味は、漢字で書くなら、♪年の初めの例しとて(中略) 松竹立てて門ごとに・・・でした。



投稿者: Darth Yumi 2007.11.11


☆ ♪カラスは山に~ かわいい七つの子があるからよ~・・・という歌詞を、うちのダンナさんが、

  「7歳じゃあ、もうオトナのカラスだろう?」

・・・「7羽ってことだよっ!」と言ったらダンナさんは、「え? ほんとにそうか??」と疑っています。(ーー;)



投稿者: 喰海さん 2007.10.8


☆ 「走れトロイカ」の歌詞、小学校か中学校で習ったが、2番に♪高鳴れバイヤン・・と言うのがある。

それを、♪鷹になれ梅安 と思い込んでいた。(嘘つけ、時代が違うぞ)


・・・投稿者ご本人自ら、つっこんでますね~。(笑)

でも「時代」とは?
編集者としては、「梅安」さんの解説を。(ウィキペディアを参照しながら)

仕掛人・藤枝梅安・・・池波正太郎原作
梅安の表の顔は、針医者だが、その実、凄腕の殺し屋。

明和元年に駿河の藤枝宿(静岡県藤枝市)に生まれ、寛政11年で35歳。

緒形拳、小林桂樹、渡辺謙の主演で何度かTVドラマ化、映画化されている。
このほど岸谷五朗主演でフジテレビ系列にて13年振りにドラマ化された。
さいとう・たかをさん描く、怖い顔した漫画版が連載中。

・・・ってことは、時代が違うぞという自分へのつっこみは、見た年代が違うということね?(笑)



投稿者: 宙船仙人さん 2007.7.15


☆ 私は「台風一過」は、「台風一家」と思いコンデいた。

  「1号が本妻で、2号、3号とバトルする台風のような大変な家族のこと」と・・

・・・どんだけ大変~!? ε=ε=ε= ミ (*ノ_ _)ノ

ちなみに私(管理者)は、「台風一家」と言われて思い浮かべるのは、「グレイシー」一族☆

数年前にスポーツチャンバラ習ってた道場に、小学校高学年をカシラに乳飲み子まで、子供
6人というご一家が体験に来てくださったのですが・・・すごかった!

去った後まさしく「台風一過」というか「台風一家」というか。(笑)



投稿者: 宙船さん 2007.5.20


☆ ♪ウの花の 臭う垣根に (中略) 夏は来(こ)ぬ  Σ(`Δ´ノ)ノ

卯の花・・・それは初夏に咲く小さな白い花。
臭くないですっ! (^^;)

正しくは、「卯の花の におう(匂う)垣根に (中略) 夏は来(き)ぬ」ですね。
投稿者の宙船さんみずから、調べてくださいました、

「色が美しく映えるさま」で~す☆



投稿者: あいちゃん&Darth Yumi


☆ ♪夕焼け小焼け~の 赤とんぼ~~ 「追われてみたのは」 いつの日か

目に浮かぶ情景は、巨大な赤トンボに追われて逃げる子供か、はたまたヒッチコックの鳥状態!?

正しくは、「負われて見たのは」ですね。 ミ(o_△_)o



投稿者: ミストフェリーズさん


☆ 小さい頃にお兄さんが歌っていた、「ウルトラマン・タロウ」の歌、

  ♪ウルトラの父蛙~ ウルトラの母蛙~ ・・・って、タロウはオタマジャクシかーい!?


正しくは、「父が いる」、「母が いる」 ミ(o_△_)o



投稿者: Mさん(関東)


☆ 小さい頃に「君が代」をこう歌っていました、

  ♪さざれ~石の~ 「庭お隣で~」 ・・・だって、お隣の庭の石にコケがはえてたんですもん!


はい、正解は、「巌(いわお)となりて」ですね、礫岩(れきがん)みたいなもんでしょうか?



投稿者: Darth Yumi

☆ 関西から来た人が、車のナンバープレートを見て言ったセリフ、

  「あれー、珍しい地名があるんやね、「オチョコマキ」やて! 北海道から来たのかなー?」

あの~、「尾張小牧(おわりこまき)」なんスけど。 (ーー;)



+++++++++++++++++++++++++++++++

さあ、皆さんもご一緒に♪ 投稿は掲示板でもメールでも歓迎です☆

メールは掲示板の下のほう「管理者にメール」から送信できます。



      ---ホームに戻る---  ---調査室トップへ---