「3秒ルール」をご存知ですか?


「あっ、しまった!」・・・食べてるものを落としちゃった。
拾って食べたいけど、どうする?

「3秒以内に拾い上げれば、バイ菌は登ってこないから食べてもよい♪」

こんな「ルール」があったんですね~♪

もともとはバスケットボールのルールだったこの「3秒ルール」は、知ってる人と
知らない人がいました。

そこで我々調査団は(誰だよ)、雑草掲示板やメールでいただいた報告、あるい
は日常生活の中で拾った声をここに集めてみました。

掲載は新しい順になっていますが、1番のCさんの回答は、あまりに素晴らしい
ので、ここ↓にも常駐してもらいます。 

1:Cさん(中部)

知ってます!!モノゴコロついた時にはすでに常識でした。
むしろバスケットのルールとは初めてしりましたよ。
うちではどんなに汚い所に落ちても、洗えないような食べ物(お好み焼きとか)でも3秒以内なら食べます。
ただし、私は食べません(^_^)
でももったいないから無理矢理3秒以内に「食わせる」です。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++

2011年6月12日(日)

24: Uさん(男性・中国地方)の報告

ドラマ「犬を飼うということ」で、犬のスカイが亡くなった後の夕食の場面・・・
泉谷しげるが床にマツタケを落とすと、スカイがいたころの、肉を落としたシーンが出てきました。

男の子が「3秒ルール」と言いながら落ちた肉を口に入れました。


2010年11月28日(日)

23: Uさん(男性・中国地方)の報告

「笑っていいとも」増刊号に福山雅治が出演、「食べ物を落としても3秒以内に・・・」
「賞味期限を経過しても火を通せばよい」などの話をしていました。


2008年2月3日(日)

22: Kさん(男性・中国地方)の報告

○芝日曜劇場「佐々○夫婦の離婚・・・」と言うドラマ、稲垣吾郎と小雪扮する弁護士夫婦が、口論する場面で床にチャーハンを落とす場面がありました。

その時「3秒ルール云々」と皿に拾うシーンが、次の口論シーンに移るので非常に聞き取りにくかったが、確かに言っておりました。


2007年10月16日(火)  

21: Oさん(男性・四国)の報告

「3秒ルール」は私にとっても幼少時から常識のことでした。
8歳上の兄が提唱していたルールです。
このコーナーを拝見し、バスケットボールといささかの関係があったことを知り納得しました。
実はその兄はバスケットマンだったのです。

我が人生における大きな謎がひとつ氷解した気分です。


2007年6月16日(土)

20: Kさん(男性・中国地方)の報告

本日午後2時から広島地方で放送された吉本新喜劇、題名「最低で最高の記念日」の中で、
「3秒以内なら落ちた食べ物を食べてもセーフ」
が、劇中出てきました。

主な出演者は、辻本茂雄、吉田ヒロで主人公の烏川耕一(うかわこういち・・・口笛を吹いているような唇と言われるタレント)が、発したと思う。


2007年1月19日(金)、大手菓子メーカー・F社の話題

18&19:Kさん(男性・中部)&Mさん(女性・関東)

今話題の某大手菓子メーカーの某工場では・・・

なんと、3秒ルールを使っていたらしい!

そう、あの3秒ルールです。(掲示板に寄せられた、Kさんの報告)


ミ○キー3秒ルールで拾って セーフと思ったら6秒でアウトやん!
という話を聞いて爆笑(笑い事じゃないが。。。)

それにしても、往年のヒット商品のラインナップ を見ると、これだけの製品を生み出した会社が全く残念な事です。。。
(Mさんのメールから)

++++++++++++++++++++++++++++++

以下は2006年までの証言です。

17:Uさん(男性)(関西)

最近(多分1月中)見たドラマの中で、「落ちた食べ物は3秒以内に食べれば大丈夫」と言うのがあり、変に頭に残っておりました。
サラリーマン2人がベンチに座っての会話でした。
ひょっとしてコントだったかも。


16:Uさん(女性)(関東)


3秒ルール、私も知っていますよ♪(バスケも、拾い食いのほうも)
懐かしぃぃぃ!ヾ(≧∇≦)〃ヾ(≧∇≦)〃って思っちゃったぁ。


15:Aさん(男性)(関東)の追伸


自分のは2.5秒。
他人に出す物は45秒ww


14:Mさん(北海道)


拾い食いの3秒ルール、私も知っています。
とりあえず、3秒以内に食べれば大丈夫っていうのを聞いて
ますが、本当かどうか・・・。


13:匿名希望のかた(爆)

自分で食べる物。 たとえ3秒以内でもア・ウ・ト♪
食べちゃいけない♪
食べられない♪

よく知らない客などに出す場合。
落として ”何秒”たっていようが誰も見ていなければ、大丈夫。
問題無し。
安全無害。
オイラわ困らない。(断言)

拾い食いわよくないよね♪
やっぱり♪♪♪♪

(管理者注:あくまで原文のままです。 オイラという一人称ですが、「オイラさん」じゃないです。)


12:Pさん(男性)(中部)

わたし的には3秒ルールなど存在しません。
たとえ落っこちても気にしない、気にしない。
汚れてないことさえわかればお構いなしです。(^_^;)


11:Aさん(男性)(関東)

何も染み込んでいなければ次の日でも平気じゃないかな。


10:Tさん(中部)

私は、聞いたことないですが、よく似たことで、うちの双子が小学校低学年のころ言っていたことがあります。
それは、落ちたものも、フーフーして食べれば大丈夫、というもの!
となりの保育園卒の友達が、よく言っていたと、あきれたように言っていたのを思い出します。
あまり、参考にならないかな?

ちなみに、バレーボールには、最近、8秒ルールなるものがあります。
サーブを打つとき、ボールを持って8秒以内に打たなければ反則、というもの。
もっとも、6人制では、どうかはさだかではありません。


9:Mさん(関東)

地域差というより世代差のような気も。
仕事先と友人達にリサーチしたところ、「あんた何言ってんの?」って顔されちゃいました。。。


8:NMさん(関東)

やります、やります。ランチョンマットの上だともう少し長くなるかも。


7:会社員のかた女性(中部)

知ってる~♪ でもうちでは、時間がどんだけかかろうと、拾って食え!と言われて育ったもん。(笑)


6:会社員のかた男性その2(中部)

ああ、TVでやってたよ♪


5:会社員のかた男性その1(中部)

え? 何それ??


4:Aさん(男性)(関東)

3秒間過ぎた場合、見た目汚れがなく誰も見ていなければ、自動的に15秒ルールに移行します。常識です。


3:R(N)さん(関東)

拾い食いの3秒ルール、知ってるよ~。
我が家では昔から大手を振って歩いてる(爆)から、関東がルーツなのか?
多分娘が小学校の頃持ち込んだから、ここ20年くらいはこの辺では闊歩してます(笑)


2:Mさん(女性)(関東)

バスケの3秒ルールなら知っていますが、拾い食い。。。っと失礼、バイキンの3秒ルールの話は初耳です。
ネタ元が全く別ルートとの事で、ジョークにしても何にしても、面白そうなので私もちょっくら周りに聞いてみようっと^^


1:Cさん(女性)(中部)

知ってます!!モノゴコロついた時にはすでに常識でした。
むしろバスケットのルールとは初めてしりましたよ。
うちではどんなに汚い所に落ちても、洗えないような食べ物(お好み焼きとか)でも3秒以内なら食べます。
ただし、私は食べません(^_^)
でももったいないから無理矢理3秒以内に「食わせる」です。



      ---ホームへもどる---   ---調査室トップへ---