アクア・トト・ぎふ&犬山リトルワールド

2008年8月14日(木)、猛暑の中・・・「岐阜県世界淡水魚園水族館」と「リトルワールド」を訪れました。
水の中にいる連中は涼しいんだけどね~。(笑)

まずは地上でアルダブラゾウガメさんたちに、小松菜をごちそうして撮影☆
3頭のうち2頭は甲羅の模様がはっきりしてなくて、ツルッとした感じ。

 

小松菜3本200円、シャモジ2本ではさんでクリップでとめて差し出す・・・

 

ここの3頭はそれほど大きくないので、まだ若いのかも???

 

 

やっぱり暑いから日陰に入るゾウガメさんたちでした!

カピバラさんたち、中サイズの子と小さい子がいました。

 

淡水魚は、きれいなネオンテトラや、地味な(笑)ハリヨ、世界各地の大小さまざまなのがいる。
写真左はネオンテトラとブラックネオン、右は岐阜県レッドデータブックのハリヨ。

 

下の写真はヘコアユ・・・ヨウジウオの仲間。 「ヘコ」は逆さという意味の方言だそうで。

 

トビハゼはちっこくて、水槽のガラスにもくっつくことができる!
下の写真はトビハゼとサワガニ。 

 ムツゴロウに似た顔・・・でもちっこい!(^^;)

さて、岐阜を離れて犬山リトルワールドへ。
いろいろ楽しそうなイベントがあるけれど、なにしろ暑い!!
世界のアイス・スイーツカーニバルだけ参加するのだ~☆(笑)

写真左はフィリピンの、ジープニー、合計8頭の馬が乗ってるぞ??? 
右はドイツ館の、アンティークオルゴール、シンフォニオン・・・演奏は200円。

 

木曽馬、ヒツジ、ラクダがいて、馬とヒツジには1回200円でニンジンを食べさせることができる。

 

 ラクダはもっと奥のほうの道沿い・・・眠ってる。

タイの村に、家庭用のきれいな祠(ほこら)があって、てっぺんにはオレンジ色のトンボがとまっていた。
日本のプラタナス(笑)の濃密な香りがたちこめていた。

 


---ホームへもどる---  ---旅レポのトップへ---