動物めぐり・その2 シャボテン公園と伊豆バイオパーク

まずはシャボテン公園の七面鳥とホロホロ鳥、なかよく一緒に暮らして・・・るの?



次に、動物好きならオススメと言われた伊豆バイオパークへ♪
大きなムツオビアルマジロくんと、小さなミツオビアルマジロさんがいました。

 

ムツオビは壁際でじっと動かない、ミツオビは元気に走り回る!

 

どうした、マジロン(勝手に命名)、 大丈夫か!? 寒いのか、震えてるぞ???
動かないのは、活動休止時間にはいってしまったからだと、飼育員さんのお話をうかがった☆

「もうじきまた活動を始めるのかもしれません」 と、飼育員さん。

「僕たちもはじめビックリしたんですよ、真夏でも震えるんです」・・・そうだったんですか~! 
「それで調べてみたら、異常ではなくて、アルマジロにとっては ごく普通のことだったんです」

 

そして復活のきざしが?
「いったん動くのをやめると、体温が下がってしまいますから、次に動くときにまた体温をだんだん上げていく必要が あるんですよ・・・」
そうだったのか・・・ (@@;)

 やっぱりマジロンは謎の生物だった!

下の写真は冬も元気なヒツジさんたち。

 

下はこれも元気なアライグマさんと、ヤマアラシさん(たぶんアフリカタテガミヤマアラシ)

 

---ホームへもどる---  ---旅レポのトップへ---  ---その1へもどる---