亀めぐり♪     ---その2へ---

2007年3月21日(水・春分の日)、蒲郡市の竹島水族館

ジーベン・ロックナガクビガメさんに出会った!(@@;)

 

首を伸ばして軽快に泳ぎ回っていた・・・

竹島水族館には、ほかのカメさんたちもいたけど、写真がうまく撮れなかったので、無念!
アカウミガメ、アオウミガメ、タイマイもいたんだけどなあ・・・ミ(o_△_)o


次は6月16日(土)に豊橋動物園で出会ったカメさんたち☆

 ←ジーベン・ロックナガクビガメさん

甲羅に収納しきれない長い首は、体側のくぼみに添わせて折りたたむそうですよ!

 ←クサガメさん、顔に縞模様があるのは、女の子かな?

 

上の2枚はカミツキガメさん、水槽の端っこが好きだった・・・シャイなのかも

 ←インドホシガメさんたち、甲羅の模様がとってもお洒落☆

 ←いないいないバア~をしながら泳ぐスッポンさん


7月14日(土)に訪れた、伊豆アンディランドは日本唯一の亀族館☆

 ←こがらし亀次郎さんの本体(?)スッポンモドキ!

別名・ニューギニアスッポン、和名はブタバナガメ
普通のカメとスッポンの中間の特徴を併せ持つ、たった1種類だけの科なのだよ~。

スッポンより首が太くて鼻は短かめで、つぶらな瞳がキュート♪
目の後ろの白い模様と目を間違えないでね。 (^^;)


さてちょっと小柄だけど忘れちゃいけないスターたち、下の写真は、クサガメさん♪
オスはおとなになってくると全身まっ黒に。

 

女の子のほうが大きくなる。 顔に黄緑色の縞模様があってお洒落♪

下の2枚の写真は、クサガメ・イシガメ御一行様、左の写真では真ん中がイシガメさん。

 

クサガメ・イシガメは、ヌマガメという分類になるため、愛好家のあいだでは、「ヌマ~ズ」と呼ばれて親しまれている。

さてもう一度外国勢に登場願いましょう、まずは草食でおとなしいゾウガメさんたち☆



あいにくのお天気で、陸亀さんたちみんな寝とるがな~っ! ミ(o_△_)o

ゾウガメさんたちの甲羅のお尻には、ペンキで名前が書かれてます。

 ←こちら、ガメラのモデル、ワニガメさん・・・怖いのだあっ!

 ←水と一緒に魚を飲み込むことができる、マタマタさん

下の写真はオマケの1枚、この太めの亀さんの名前をメモするのを忘れちゃった(汗)



---ホームへもどる---  ---旅レポのトップへ---  ---次の亀へ---